「接客コンテスト」~シミュレーション~
サンマール シーワン/黒木 ゆかり
私はこの接客コンテストのお陰で、お客様の立場になって、じっくり考えることができました。
まずは、店に入るところからシミュレーションしてみました。
ドアを開けて店に入り、椅子に座って店内を見る。
掃除が行き届いているか、料理の早さはどうか、どのような声をかけてもらうと嬉しいか。
目配り、気配りをするポイント。
いろんなことが見えてきました。
寒い日には温かいお茶がいい。
でも、あんかけちゃんぽんを食べると体が温まって冷たい麦茶が欲しくなるなぁと感じたので、食べている途中に「冷たい麦茶はよろしいですか?」と声をかけていこうと思いました。
その中でも一番実践できたことは、店内の雰囲気がよくなったことです。
お客様からオーダーをとり、スタッフに伝え、皆で返事をする。
スタッフ同士が声を掛け合うことで、店に活気がわいて、自然と笑顔が出ました。
心に余裕が出て、お客様との会話も増えました。