「一歩先」
本社/本田常務
私の周りに、こんな人がいる。
例えば下を向いて書き物をしていたら、私の頭上に電気がパカッ。例えばお菓子を食べていたら、さり気なく目の前にティッシュ箱をスライド。例えばコンビニで会うと、私が買い物したもの(中身)を決して見ない紳士。例えば運転中に左折しようとすると、助手席から「左後方OKです」とアナウンス。例えば駐車場から道路に出ようと停止していると、車の横に立つ誘導員。
そうされた後で、はじめて「あぁ助かる」と気付く。
私がこうしてほしいと思う前に、その人は既にやっている。このくらいやって当然だと思う人には、何も感じないかもしれない。でも、私は「この人デキる」と感心する。
こういった行動ができるというのは、相手の思考の一歩先を読んで、読むだけじゃなく迅速に行動にうつさなければならない。
その気付き能力と行動力は、過去の経験から培われたものと思うが、どんな仕事に就いていても、人とのコミュニケーションは付いて回る。
経験を積み重ね継続していく上で習慣になり、自分の身体の一部となる。その身体の一部が自然に心配りとしてだれかに伝染し、だれかの心をあたためる。
それって、私達には必須な力。
幹部の皆さんも周りをよく見渡してみましょう。素晴らしい人財を見落とさないように♪