接客力
本社/情報処理/金本 芳子
すごいなと思う人。
それは、佐伯の某電気店の方です。
彼は勉強熱心だと思います。
こちらの話を聞いてくれて、彼なりに理解して意見・提案を、実際に使ったことがあれば感想も、オススメできなければその理由も、デメリットも含めて教えてくれます。
こちらの意見要望も聞きながら、一緒に考えてくれます。
こちらが少し話を聞いてみたいだけで購入しないとわかっている商品でも、変わらず話をしてくれます。
豊富な引き出し(知識・経験)から素直に教えてくれるので、たとえ購入しなかったとしても、最終的には良い時間が過ごせたと思えます。
その方がお休みで他の方に対応していただいたこともあったのですが、話がかみ合わないといいますか何かしっくりこず、お互いの理解力や引き出しの数が違うとこんなにも伝えにくいんだと感じました。
相手が何を欲しているのか理解する力と、それに応える力の大切さを改めて感じました。
私は電化製品などで相談したいことがあったら、その方の居る某電気店に足を運びます。「○○さんが居るから行く」、これが「ファン」なのでしょうね。