接客業で大切なこと
センター店/小川 真輝
私が働く上で、特に接客業で一番大切なことは「コミュニケーション」だと思います。
正直、ホールスタッフとして働かせていただく前は、お客様に対しての挨拶や質問されたことに対しての対応など、必要最低限のことができれば十分なのではと思っていました。
しかし、働く上でそれだけではダメなのではと感じることがありました。
それは、お客様に話しかけていただいたときに、「笑顔で接客しなくてはいけない」と思うより先に、自分自身が笑顔になっていたときです。
会話の内容もパチンコに関することではなく、世間話でした。
このような何気無い世間話もコミュニケーションの質を高める上で必要なことだと学びました。
お客様にはもちろんですが、自分自身も笑顔になることのできるコミュニケーションもあると知ったので、やはりコミュニケーションは大切だと思い、必要最低限では不十分だと感じました。